製品選定時の考察や、おすすめ製品をご紹介します。

製品の考察

USB Type Cハブ、WindowsPCならトリプルディスプレイが可能な製品も

USBハブ

 ノートPCのUSBTypeCポート(PD対応)にUSBTypeCハブ(PD対応)を接続しましょう。
 PD対応充電器からハブを経由してPCを充電しつつ、ハブによってUSBポートやSDカードスロット、HDMIポートなどが増設できます。
 パソコンへはTypeCケーブル一本で電源も賄うため、付け外しは非常にシンプルになります。

 パソコンのTypeCポートをUSBTypeCハブで塞ぐことになるため、接続するTypeCハブにはPD対応とデータ通信用、2つ以上のTypeCポートがあればベストです。
 ドッキングステーションのような高価な製品ではなく、数千円で購入できる携帯用のUSBTypeCハブを探しました。

以下のポイントをハブ仕様の条件にしました。
・PowerDelivery対応(最大60W+α)
 最近では87W、100Wに対応した製品が増えています。
 私のPCへは最低でも60Wで給電したいため、ハブ経由で消費する分を上乗せした60W+αが欲しい。

・USB Type Cポート(データ通信用)
 ハブに電源確保で使用するPD用とは別のデータ通信用TypeCポートが欲しい。
 PD対応のハブでデータ通信用のTypeCポートを持っている製品となると、選択しは少なくなります。

・HDMIポート(4K@60Hz希望)
 まだ「4K@30Hz」の製品が多く、それでもドキュメント作業やインターネット利用ならストレスを感じる場面は少ないです。
 一つ上の「4K@60Hz」の製品ともなれば、個人的な満足度が急上昇します。

・VGAポート、DisplayPort
 普段はHDMIポートがあれば映像出力に困りませんが、別規格のポートが付いていれば出先などで型の古いモニターを使用する際に役立つかもしれません。

・有線LAN(RJ45)ポート
 今のところ必要に迫られていませんが、Wifiが不安定な場所などで利用できれば安泰です。

・USBポート(TypeA 3.0、2.0)
 今のところ必要に迫られていませんが、3.0以上が複数付いていたら安泰です。
 キーボードやマウスを有線で接続する方には、2.0を含むポート数の増加は便利です。
 通信速度が求められる機器を接続するには 3.0以上、最大5Gbpsの通信速度を維持しましょう。

いくつかの製品をピックアップします。


【ICZI USB C ハブ 10-in-1】
メーカー:ICZI
品番:IZEC-TH18-JP

◆映像出力が強い製品◆
 HDMIポートが2つ付いており、WindowsPCであれば外部モニターを拡張モードで2画面増やすことができます。ノートPCのモニターを含めれば3画面で別々のウィンドウを表示することができます。
 しかもハブ経由で接続する外部モニター2つは「4K@60Hz」!?
 お値段は高めです。

 ※PD100W、データ通信用USBポートはTypeC x1、3.0 x1、2.0 x2
 ※Aマゾンコメントは、他製品が混じっている模様


【VANMASS USB C ハブ 8in1】
メーカー:VANMASS
品番:HUB-8-IN-1

◆個人的に必要最低限な製品◆
 データ通信用TypeCポート付きで、PD87Wの製品です。
 USBポート3つは全て3.1(最大5Gbps)で、映像出力用ポートもHDMI(4K@30Hz)が1つだけです。

 Aマゾンのクーポン利用で、今なら30%お安く手に入ります。
 ※PD87W、データ通信用USBポートはTypeC x1、3.1 x2

===

 後者のVANMASS製品に惹かれていますが、割り切ったポート構成のため今後差し障りが無いかなど思案中です。


 以下、データ通信用TypeCポートがないため個人的には選考外となったのですが、非常に気になった製品です。
 有線LANポート付きで、映像用ポートもバリエーションが持てて外出先で融通が利くなぁ、、と。

・VGAポート付きの製品


・DisplayPort付の製品(一部、4K@60Hzで使用可能)

コメントを残す