最近のノートパソコンは液晶の縁が狭くなり、液晶サイズとパソコン実寸の差がホボ無くなりつつあります。
パソコンケースをパソコンのインチサイズだけ見て購入すると、ケース内の隙間が数センチも発生する製品が多いので注意しましょう。
13.3インチノートパソコン向けですが、ケース内寸の無駄が少ない製品がこちら。
【tomtoc 超薄ショルダーバッグ】
メーカー:tomtoc
品番:-
◆おすすめポイントを3つ◆
1.ケース内寸が絶妙
この製品の内寸は「304 x 212 mm」です。
持ち運びに便利な13.3インチノートパソコンは、幅30cmを少し超えるサイズが多くなっています。
13.3インチ向けケースの内寸は、幅33cm前後が多く、幅が両側それぞれで1cm程度合わない製品は、購入を躊躇しますね。
※11.6インチ向けや12インチ向けを謳ったケースの場合、内寸が幅30cmまでで13.3インチに流用するには微妙に小さいものが多いようです。
2.3辺オープンタイプで開けてそのままパソコンが使用可能
持ち運び時の底辺を除く3辺をダブルジッパーで開けることができます。
ジッパーをフルオープンすると、蓋部分が立ち、場所を取ることなくパソコンを使用できます。その際は廃熱効率の悪化に注意しましょう。
底辺が閉じられていることで、万が一のジッパー破損でもパソコンを落とすリスクが低いです。
3.取っ手付きのハードタイプで事故防止
ちょっとした移動や持ち運びの際にも、取っ手付きならしっかり保持できます。またハードタイプなので、ソフトタイプと比較して屋外での持ち歩き用にも適しています。
個人の感覚として、地上1mからの落下でパソコンを完全に守れるケースは数千円で購入できないと思います。
机に置くのが少々雑だったり、持ち歩き時の不注意で軽くぶつけた程度など、保護できる事故の「程度」については製品を見てご自身の判断が必要ですね。
コメントを残す